2008年2月21日〜22日、盛岡劇場タウンホールにて上演されます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
初めまして!演出の吉田瑞穂です。
スタッフの素晴らしい技術とセンスのおかげで、
素敵なHPがみるみるうちに出来上がり、
嬉しくってかなりドキドキです…頑張らなくっちゃ!
朗読―と聞いて、皆さん、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
「なんとなく堅苦しい…」
「本持って読むなんて、台詞覚える芝居より、断然カンタンなんじゃないの…?」
…でしょうか?
もし、「スタンドマイクの前に立って、ただ黙々と音読する」
…という舞台を想像されていたら、それとは全く違うと思って下さい。
読み手は本を持っているので、動きがある程度制限される上、
観客に独特の緊張感を強いてしまう部分も若干あるかとは思いますが、
シンプルな舞台セットと、読み手のちょっとした動きや仕草から、
観客各々の持つ想像力によって、観客各々の物語の世界が創り上げられます。
「青い海」と聞いて想像する「海」は、当然、人それぞれ違いますよね。
100人の観客がいたら、100通りの「青い海」が生まれるわけです。
朗読のステージは、
限定された舞台空間をどこまでも広がりのある世界に変えてしまう魅力があります。
人間の想像力に勝る舞台装置は無いのではないでしょうか?
舞台上のただの四角い箱が、場面によっては、イスに見えたり、岩に見えたり…
読み手が、歩いたり、ふと顔を上げたりして読むだけで、
その瞬間から朗読空間が劇空間へと変化したり…
読み手の「読む体力」と、観客の「想像力」、
2つの「力(パワー)」のコラボレーションとも言える、朗読のステージ。
あまり堅苦しく考えずに、一つの表現世界として、
なるべく多くの皆さんにご覧いただけたら…と思っています。
今回、私は、演出だけではなく、読み手として出演もします。
観客の皆さんをどれだけ物語の世界に引き込むことができるのか…
真正面から勝負してみたいと思います。
また今回は、素晴らしい共演者に恵まれた舞台でもあります。
ピアノと打楽器の吸い込まれるような不思議な響きが、
観客の皆さんの想像世界に、
さらなる厚みと可能性をもたらしてくれるだろうと確信しています。
ただ今、絶賛(?)稽古中!
2月21日、22日、盛岡劇場でお会いしましょう!
物語の内容については、また次回…♪
スタッフの素晴らしい技術とセンスのおかげで、
素敵なHPがみるみるうちに出来上がり、
嬉しくってかなりドキドキです…頑張らなくっちゃ!
朗読―と聞いて、皆さん、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
「なんとなく堅苦しい…」
「本持って読むなんて、台詞覚える芝居より、断然カンタンなんじゃないの…?」
…でしょうか?
もし、「スタンドマイクの前に立って、ただ黙々と音読する」
…という舞台を想像されていたら、それとは全く違うと思って下さい。
読み手は本を持っているので、動きがある程度制限される上、
観客に独特の緊張感を強いてしまう部分も若干あるかとは思いますが、
シンプルな舞台セットと、読み手のちょっとした動きや仕草から、
観客各々の持つ想像力によって、観客各々の物語の世界が創り上げられます。
「青い海」と聞いて想像する「海」は、当然、人それぞれ違いますよね。
100人の観客がいたら、100通りの「青い海」が生まれるわけです。
朗読のステージは、
限定された舞台空間をどこまでも広がりのある世界に変えてしまう魅力があります。
人間の想像力に勝る舞台装置は無いのではないでしょうか?
舞台上のただの四角い箱が、場面によっては、イスに見えたり、岩に見えたり…
読み手が、歩いたり、ふと顔を上げたりして読むだけで、
その瞬間から朗読空間が劇空間へと変化したり…
読み手の「読む体力」と、観客の「想像力」、
2つの「力(パワー)」のコラボレーションとも言える、朗読のステージ。
あまり堅苦しく考えずに、一つの表現世界として、
なるべく多くの皆さんにご覧いただけたら…と思っています。
今回、私は、演出だけではなく、読み手として出演もします。
観客の皆さんをどれだけ物語の世界に引き込むことができるのか…
真正面から勝負してみたいと思います。
また今回は、素晴らしい共演者に恵まれた舞台でもあります。
ピアノと打楽器の吸い込まれるような不思議な響きが、
観客の皆さんの想像世界に、
さらなる厚みと可能性をもたらしてくれるだろうと確信しています。
ただ今、絶賛(?)稽古中!
2月21日、22日、盛岡劇場でお会いしましょう!
物語の内容については、また次回…♪
PR
この記事にコメントする