2008年2月21日〜22日、盛岡劇場タウンホールにて上演されます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月八芝「百年」、無事公演を終えることができました。
ご来場いただいた皆様には、本当に心から深く感謝しています。
「百年」―何となく雰囲気に惹かれて選んだ作品でしたが、
読み込むほどに、予想以上に緻密で手強い作品だと感じ始め、
気がついたら、もうどうしようもない深みにはまっていました。
観客がどう受け取るのか…正直なかなか判断しづらい作品で、
幕が下りた後も、どうもすっきりしないというか…
いまいち、いつものような分かりやすい達成感がないのが、演出の本音です。
でも、アンケートの回答や、知人・友人の感想などを聞くうちに、
今、少しずつ、手ごたえを感じています。
迷いに迷いましたが、やはり挑戦してよかったのだと、
やっと思えるようになりました。
音楽、朗読、照明―三者すべてが呼吸しているような舞台を目指しました。
心中した女の魂が、死んでもなお呼吸する、脈打つ舞台―
難しい作品でしたが、難しいからこそ、やりがいがありました。
稽古の最中、
ピアノ担当の佐藤司美子さんがおっしゃっていた、印象的な言葉があります。
よりよいものを生み出すのは「楽しい苦しみ」だと。
今回はいい意味で「楽しい苦しみ」満載の舞台創りでした。
八芝はプロデュース公演ということで、一度きりの寄せ集めのメンバーではありますが、
私は、一つの劇団だと思って、取り組んできました。
役者、演奏者、スタッフ、関係者…関わったすべての人たちが
一様に充実した笑顔で公演を終えることができたのは、
演出としては本当に嬉しいことです。
幕は下りましたが、またそれぞれの人生の中で、
今回得た感動や発見を活かしていってもらえれば…と心から願っています。
拙い演出ではありましたが、今回の舞台から、
人の弱さや脆さ、儚さ…何か一つでも感じ取っていただけたら幸いです。
ご来場、本当にありがとうございました。
構成・演出 吉田瑞穂
ご来場いただいた皆様には、本当に心から深く感謝しています。
「百年」―何となく雰囲気に惹かれて選んだ作品でしたが、
読み込むほどに、予想以上に緻密で手強い作品だと感じ始め、
気がついたら、もうどうしようもない深みにはまっていました。
観客がどう受け取るのか…正直なかなか判断しづらい作品で、
幕が下りた後も、どうもすっきりしないというか…
いまいち、いつものような分かりやすい達成感がないのが、演出の本音です。
でも、アンケートの回答や、知人・友人の感想などを聞くうちに、
今、少しずつ、手ごたえを感じています。
迷いに迷いましたが、やはり挑戦してよかったのだと、
やっと思えるようになりました。
音楽、朗読、照明―三者すべてが呼吸しているような舞台を目指しました。
心中した女の魂が、死んでもなお呼吸する、脈打つ舞台―
難しい作品でしたが、難しいからこそ、やりがいがありました。
稽古の最中、
ピアノ担当の佐藤司美子さんがおっしゃっていた、印象的な言葉があります。
よりよいものを生み出すのは「楽しい苦しみ」だと。
今回はいい意味で「楽しい苦しみ」満載の舞台創りでした。
八芝はプロデュース公演ということで、一度きりの寄せ集めのメンバーではありますが、
私は、一つの劇団だと思って、取り組んできました。
役者、演奏者、スタッフ、関係者…関わったすべての人たちが
一様に充実した笑顔で公演を終えることができたのは、
演出としては本当に嬉しいことです。
幕は下りましたが、またそれぞれの人生の中で、
今回得た感動や発見を活かしていってもらえれば…と心から願っています。
拙い演出ではありましたが、今回の舞台から、
人の弱さや脆さ、儚さ…何か一つでも感じ取っていただけたら幸いです。
ご来場、本当にありがとうございました。
構成・演出 吉田瑞穂
PR
この記事にコメントする