2008年2月21日〜22日、盛岡劇場タウンホールにて上演されます。
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朗読の要諦を一言で言えば、声で「思いを伝える」こと、ではないでしょうか。
作者が作品に託した“思い”、語り手が感じた“思い”…
その「思い」を音声表現として聴き手に伝えることなのだと思っています。
「思い」は「感動」と言ってもいいでしょう。
技術的には…発音、発声、滑舌、アクセントという基本技術と
「間」「強調」「速度」といった応用技術を駆使して、ひとつの朗読を完成させる。
作者の「思い」、語り手の「感動」がうまく聴き手に伝われば成功です。
「前に読んだことのある作品だが朗読を聴いてより大きな感動を得た」などという
感想をいただけたなら大成功です。
豊かな感受性と音声表現技術をもとに、「この思い」「この感動」を多くの人に
伝えたいという衝動が“いい朗読”を支えるのだと思います。
「八芝~読みがたり~」ではステージ朗読の可能性を求めてきました。
それは「朗読劇」という名のもと、舞台装置、照明、音響効果も動員駆使しての
朗読表現としてすっかり定着したといっていいでしょう。
さて、今回の「百年」…派手さのない、一種独特の川上ワールドをいかに表現するか…。
練達の読み手に、すばらしいステージスタッフを得ての公演です。
これまでの作品群とは趣を異にした取り組みに乞うご期待!
大塚富夫
作者が作品に託した“思い”、語り手が感じた“思い”…
その「思い」を音声表現として聴き手に伝えることなのだと思っています。
「思い」は「感動」と言ってもいいでしょう。
技術的には…発音、発声、滑舌、アクセントという基本技術と
「間」「強調」「速度」といった応用技術を駆使して、ひとつの朗読を完成させる。
作者の「思い」、語り手の「感動」がうまく聴き手に伝われば成功です。
「前に読んだことのある作品だが朗読を聴いてより大きな感動を得た」などという
感想をいただけたなら大成功です。
豊かな感受性と音声表現技術をもとに、「この思い」「この感動」を多くの人に
伝えたいという衝動が“いい朗読”を支えるのだと思います。
「八芝~読みがたり~」ではステージ朗読の可能性を求めてきました。
それは「朗読劇」という名のもと、舞台装置、照明、音響効果も動員駆使しての
朗読表現としてすっかり定着したといっていいでしょう。
さて、今回の「百年」…派手さのない、一種独特の川上ワールドをいかに表現するか…。
練達の読み手に、すばらしいステージスタッフを得ての公演です。
これまでの作品群とは趣を異にした取り組みに乞うご期待!
大塚富夫
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